★

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★

解説 ステータス画面1

今回の更新はステータス画面について。


メニューからステータスを選んでZキーを押すとこのような画面になります。

ステータス画面1

ステータス画面では、主人公の情報が確認できます。
SPを所持している場合にZキーを押すと、以下のような画面になります。

ステータス画面2

上下キーで上げるステータスを選択、左右キーで使用するSPの量を選択し、Zキーを押すことで基礎ステータスの強化ができます。


また、ステータス画面では主人公の装備も確認できますが、Ver.0.60ではアクセサリは未実装となっています。
(次Versionでアクセサリは実装予定です。)
アクセサリ実装しました。
スポンサーサイト
★

解説 遠距離攻撃について1

今日の更新内容は遠距離攻撃について。


Ver.0.60ではレンジアタックスナイプショットアイスボルトの三つの遠距離攻撃スキルが用意されています。

近接スキルとの違いとして、これら遠距離攻撃スキルでの攻撃は照準モードでの照準が有効になります
そのため、空を飛んでいる敵に対しても攻撃することが可能です。
(一歩でも移動すると照準はリセットされるので注意)

また、レンジアタック、アイスボルトはアタックやスマッシュとは違い、必ず1体にしか命中しません。
なので、遠くから敵を1体ずつ釣って戦うという戦法をとることができます。

スナイプショットも基本的には1体しか攻撃できませんが、数秒間スペースキーを長押しすることで、
敵を貫通・多段ヒットする攻撃になります。
うまく使えば一本の矢で多くの敵に大ダメージを与えることが出来ますが、攻撃を受けた敵は戦闘モードへ移行するため注意が必要です。

あと、当然ですがレンジアタック、スナイプショットは弓を装備した状態で、鋭い矢を1本以上所持していないと発動できないので注意してください。(矢の本数はスキルスロット欄に99本まで表示されます。)
★

解説 戦闘1

Ver.0.60を公開しましたし、これから少しずつこっちでゲームの仕様について解説していこうと思います。

今日の更新は戦闘についてですが、このゲームでは「敵の攻撃から身を守ること」ができることが前提の難易度となっています。
で、身を守る行動ですが、Ver.0.60では「ガード」と「緊急回避」の二つの手段があります。
以下スキル解説

・ガード
スキルスロットキーを押している間、防御の姿勢をとり前方からの攻撃を防御するスキル。
スタミナが切れたり、受けたダメージが大きすぎたり、スマッシュ属性の攻撃は防ぎきれず大きくノックバックします。
タイミングよくガードを発動すると、青いエフェクトが発生し消費スタミナが減ります。
スキルのレベルを上げるとダメージ軽減率や、ダメージの許容量が増えます。

・緊急回避
文字通り、攻撃を回避するスキル。
スキル発動時に一定の無敵時間が発生するため、ガードで防御できない攻撃の対処に役に立つでしょう。
また、スキルのレベルを上げると無敵時間が延びます。
★

テストプレイまとめ

・操作難しすぎワロタ
・なにあれ!なんかいる!なんかいる!
・説明書読め
・ヘビTUEEEEEE
・回復アイテム切れた
・カメラ操作

評価、特に問題無し


Ver0.60 もうすぐアップできそうです。
★

敵さん①

Ver0.51の最後に出てきたあの子がちょっとかっこよくなりました。

servent0


甲冑騎士(?)的な見た目の彼には正統派ボスキャラを目指して頑張ってほしいです。
ああ、現時点でもちょっと強化されてますよ。Ver0.51で使えた戦術の一つが通用しなくなっています。



あとは、蜂みたいなキャラクター

thunderbug0

ランゴスタのようにめざわりな動きをする彼ですが、この子には他の敵キャラクターには無い面白い攻撃方法が搭載されています。二匹1組でペアを組んで……ゲフン。
ちなみに私はテストプレイ時にこの子のせいでゲームオーバーになりました。


そんなこんなでVer0.60はVer0.51とは大きく変わっていますっていうお話。まるで別ゲー
★

次のバージョンについて

現在、次の体験版ver0.60は、1月末~2月ごろに公開を予定しています。

まだまだ完成には程遠いですが、ゲームとしてはそれなりに楽しめる内容になっていると思います。


以下詳細

ver0.51からの変更点
・チュートリアル仮廃止
・タイトル画面変更
・初期ステータス修正
・描画処理の変更

また、今回のバージョンで新しく公開される内容としては、
・ほんの少しのメインストーリー
・プレイデータのセーブ&ロード
・天候や時間経過
・マップ、スキル、アイテム、敵キャラクター
・ランダム性を持つダンジョン

を、予定しています。
プロフィール

Fさん

Author:Fさん
C++やC#,Javaでいろんなものを作ってます。
現在は『Foxy Girl』なるアクションゲームを開発中です。
詳しくはTwitter…@plusplus_sanをどうぞ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンタ
リンク
検索フォーム
Fさんのつぶやき
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。